書いては消して、消しては書く?

 キッズ・プログラムが開かれる会場の前には、ホワイトボードが2つ置いてあり、そこに子どもたちが自由にいろんな絵やプログラムの感想を書いてくれてます。それをどどーんとご紹介。

芸術の爆発っぷりをとくとご覧あれ

 芸術が爆発してる感じです。「いみがわからなかったです」という感想も。うむ。正直です。

 しかしそこに、これらをおもむろに次々と消していく男の子二人あり……なぜ消す?

し、親切なんだね、君たち……

 「次の人たちも書けるようにだよ!」
 な、なるほどー! なんてシンプルな答え。そうか、そのために君は、その背じゃ届かない上の方まで一生懸命ジャンプしながら消しているのね(でも、届いてない)。手伝いを申し出ると、「ううん、いい」と一蹴されました。まあ、結局はお願いされて手伝ったんですが。
 彼らは本当にきれいに消してしまったので、彼らがプログラムに参加するためにボードから離れたあと、わたくしめが「5がつ3にち キッズ・プログラムのかんそうをかいてね」と書かせていただきました。
(Heippa)

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム