へいベイビー、これ触ってごらんよ

 通常のお昼のコンサートでも3歳以上入場可(夜は6歳以上)とキッズもウェルカムな「熱狂の日」、でも「3歳以上」でもそんなに普通のコンサートと変わらない。みんなお行儀がよろしい。
 さすがに雰囲気が一変するのが、毎朝一番にホールAで開催される「0歳からのコンサート」。5000人収容のホールをベイビー&キッズ猛襲。「ものめずらしいものがあったら近寄ってみたい」というごく自然な欲求にしたがって、開演前のステージ前はこんな感じ。

開演前

 そこへ袖からあらわるビルバオ交響楽団のメンバー、子供たちに語りかける。「なにか楽器やってるの?」「これ触ってみないか、ヴァイオリンっていうんだけど」。即席瞬間ワークショップが自然発生。儀式化されてないコンサートってこんなふうになるんだとプチ感動。

ヴァイオリン触ってみなよ

(Y.I)

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム