今年も開催されています、朝のLFJ名物「0歳からのコンサート」。
東京国際フォーラムのホールA入り口脇がベビーカーのパドックに!
舞台にはジャン=ジャック・カントロフ指揮シンフォニア・ヴァルソヴィアに加えて強力な司会陣が。中村萌子さんに加えて、あのチェブラーシカが登場です!
チェブラーシカ、意外とデカいです。巨体。そしてヨコ歩きで登場。でもちびっ子たちは大喜びです!
さて、この好評「0歳からのコンサート」、5日にも開かれますが、小さなお子さん連れで
初めて訪れる方に場内の雰囲気をご紹介しておきましょう。
お子さんが泣き出してしまった場合、演奏中でもみなさん退出します。泣き止んだら戻ります。普通の演奏会と違って、入退出がひんぱんに行なわれます。入り口付近でお子さんを抱っこしてあやしている親御さんの姿もちらほら。また、場内は一般的なコンサートほど暗くはなりません。
5千人も入るホールですので、どこかでキッズがしゃべったり泣いたりすることは避けられないのですが、でもじっと静かに聴いているお子さんも多くて意外とみんな行儀がいいような気もします。
授乳室は地下1階ロビーギャラリー、ホールA1階、展示ホールにあります。オムツ交換ができる多目的トイレは館内各所にあります。
寛容と気配りでみんながコンサートを楽しめますように。