毎年おなじみ、0歳児からのコンサートに行ってきました!
会場には首のすわっていない赤ちゃんから、小中学生たちまで大勢の子どもたちでいっぱい。どんなコンサートになるやらみんな興味津々で、舞台の前まで走りだす子どもや、ホール全体をキョロキョロ見回す子どもがいて、公演前から会場はエネルギーに満ち溢れていました。
そんな元気いっぱいの子どもたちに負けじとアーティスト達も準備に熱が入ります。そして毎回司会を務めている石丸幹二さんが登場し、子どもたちにご挨拶。石丸さんの「0歳児の子どもたちはいるかな~?」が呼びかけると、会場のお父さんが赤ちゃんを持ち上げてアピールする光景は見ていて愛らしいのなんの。そして、ビゼーの「アルルの女」と「カルメン」が演奏されたのですが、一番最後に演奏された「カルメン」の前奏曲では子どもたちもノリノリ!!縦ゆれ横ゆれする子どもが続発!!そして大人も大興奮!!!公演終了後も名残惜しそうに子どもたちが舞台前まで出てきていました。
そして、司会を終えられた石丸さんに明日も来られる子どもたちにメッセージを頂きました。「音楽を心から楽しんで、体を動かして、楽しさを表現して下さいね。明日もお待ちしてます!!」
石丸さんから縦ゆれ横ゆれOKのお言葉頂戴しました!!
(しかし、なんというイケメンぶり・・・笑顔からは後光を感じました)
子どものぐずりや泣き声を気にせず、大人も子どもも楽しめる0歳児からのコンサート、明日も沢山の子どもたちがやってくるのを楽しみにお待ちしています。