小学校でもラ・フォル・ジュルネ! 鈴木優人さんの音楽ワークショップ

いよいよ開幕が近づいてきましたね。
開幕を前に、今年も千代田区の小学校を対象とした音楽ワークショップ「ラ・フォル・ジュルネ 学校へ行く!」が開催されました。
4月17日、会場は千代田区立昌平小学校と千代田区立お茶の水小学校。元気のよい小学生たちが集まるお茶の水小学校の体育館におじゃましました。


今年の講師は鈴木優人さん! バッハ・コレギウム・ジャパンのオルガニスト・チェンバリストとして、またソリストとして、さらには指揮者、作曲家としても大活躍中の鈴木優人さんが、本日はピアノを弾きつつ小学生たちとお話しをします。

lfj2014schoolworkshop1.jpg

鈴木先生 「ガーシュウィンを知ってる人はいるかなあ~?」
子供たち 「はーい!」
勢いよく手が挙がってびっくり。LFJ効果なんでしょうか、千代田区の小学生たち、鈴木先生が繰り出す質問に次々と答えてくれます。


鈴木先生 「みんなはラヴェルの曲はなにか知ってるかなあ?」
小学生 「えーと、鏡」


君、よく知ってすぎ。


鈴木先生「今日、僕はオランダから来ましたー」
小学生 「ウソ! 日本人に見えるー!」
鈴木先生「日本人です。オランダに住んでます」


子供たち、かわいいなあ~。

最後は子供たちの吹奏楽団と「聖者の行進」と「茶色の小瓶」を大合奏。後日、子供たちは「ラ・フォル・ジュルネ」本番用のリハーサルも見学するのだとか。ステキな体験ができて、うらやましい!

Tokyo International Forum 東京国際フォーラム