LFJ2019スペシャルプログラム ディーヴァ・オペラ(Diva Opera)による
18世紀ウィーンの聴衆を16世紀トルコの王宮へといざなった、モーツァルト中期の傑作!
オペラ全3幕 120分(途中休憩15分) / ピアノ伴奏版・原語上演(ドイツ語)・字幕無
作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト / 台本:ゴットリープ・シュテファニー
スペインの貴族の娘コンスタンツェは2人の召使いブロンデとペドリッロと共に海賊にとらわれ、トルコの太守セリムに奴隷として売られてしまう。
コンスタンツェの婚約者ベルモンテは彼女を探してはるばる太守の後宮までやってくるが、監督官オスミンに見つかり追い返される。
しかし、そこで出会ったペドリッロに、コンスタンツェがいまも一途に彼を想って太守の求愛を拒み続けていると聞いて安堵する。
彼はペドリッロの手引きで若く才能ある建築家を装って太守の邸に入り込むが、怪しむオスミンは何とかそれを阻止しようとする。
一方オスミンは新たな女奴隷のブロンデに言い寄るが、彼女は全く相手にしない。太守セリムは自分を拒み続けるコンスタンツェに業を煮やし、ついには脅し始めるが、コンスタンツェは死も苦痛も恐れないと誓う。
ペドリッロはブロンデに、ベルモンテが助けにやってきたことを告げる。ペドリッロがオスミンに眠り薬入りのワインを飲ませ酔って眠り込んだところへ、ベルモンテを引き入れる。
ベルモンテとコンスタンツェ、ペドリッロとブロンデの2組の恋人たちは再会を喜び合うが、ちょうど手に手をとって逃げ出そうとしたところでオスミンが目を覚まし、今度は全員が捕らわれてしまう。
この騒ぎに起きだしてきた太守は、ベルモンテが仇敵のスペイン軍司令官の息子であると知って、死刑を命じようとするが…
ベルモンテ(スペインの貴族):アシュリー・カトリング
オスミン(太守の監督官):マシュー・ハーグリーヴズ
ペドリッロ(ベルモンテの召使):リチャード・ダウリング
太守セリム:デイヴィッド・ステファンソン
コンスタンツェ(ベルモンテの婚約者):ガブリエラ・キャシディ
ブロンデ(コンスタンツェの召使、英国人):バーバラ・コール・ウォルトン
音楽監督・ピアノ:ブライアン・エヴァンス
総監督:アンヌ・マラビーニ・ヤング
演出・舞台監督:キャメロン・メンジーズ
振付:ローレン・ポールトン
衣裳デザイン:シャーロット・ヒリアー、ウェンディ・ノウルズ
衣裳:シャーロット・ヒリアー
かつら:ジョアンヌ・ベリー
1997年にブライアン・エヴァンス(音楽&芸術監督)とアンヌ・マラビーニ・ヤング(総監督)によって創設された、イギリス屈指の室内オペラ・カンパニー。
その工夫を凝らした舞台演出により、オペラのみならず広く演劇の領域でも高い評価を得てきた。
現在、年間約50公演を行っているディーヴァ・オペラは、室内オペラの魅力を伝える「大使」として世界中をまわっており、これまで英国およびヨーロッパ各国だけでなく、ロシア、日本、南アフリカなどから招かれている。
ディーヴァ・オペラは、原語でオペラを上演する方針を貫いている。
優れた演じ手たちは、時代設定に合わせた豪華な衣裳を身に着け、ピアノ伴奏と共に古典作品に現代的な息を吹き込んでいく。
毎年、2作品の新制作を発表しているほか、幅広いレパートリーから上演作品を選んでおり、2019年シーズンには、プッチーニの《蝶々夫人》、ロッシーニの《アルジェのイタリア女》、モーツァルトの《後宮からの誘拐》を取りあげる。
これまで好評を博した作品に、《フィガロの結婚》、《コジ・ファン・トゥッテ》、《こうもり》、《ラ・ボエーム》、《チェネレントラ》、《ランメルモールのルチア》がある。
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